ついたりつきはなさかったり

インターネット上での人付き合いは難しいです。

オフラインと違い相手の表情が伺えないので、話し相手の顔を見て話題をその場の判断切り替えていく事は難しい。

もし相手がその話題が苦手であっても、「苦手」だと文面で表意しない限りは察する事は困難です。

現実でのコミュニケーションならば表情や反応がそのまま感情を伝えてくれるのでこちらも対処しやすい。

嫌な話題にもにこやかに対応する人でもよくよく気をつけて見れば会話に一瞬の間が空いたり目線が横を向いたり。

不意に身体を揺らしたりね。

でも文面上の付き合いではそんな姿を見ることなんて出来る訳がありません。

どんなに気をつけても相手の嫌な話題に触れ、その後で人間関係が面倒な事になったり。

SNSではそれが顕著になるといってもいい。

何かのジャンルの同好者という一点だけで繋がり距離感を詰めやすいSNSでは、上記の事で関係が破綻するなんてことも珍しくないでしょう。

長々と書きましたが結局のところ私が書きたかったのは「大体そんな感じのことで疲れたりするから一歩二歩ネットの人間関係から離れるつもりでネットをしていたらだいぶ楽ではある」ということです。

ただまあネットで人と人が交流して仲のいいところを見てると楽しそうでいいなあ、と感じますがまあ人疲れするよりは…とボーッと流し読みしたり。

よっぽど嫌悪感の出る話題以外では世の中そんなものだよねとスルーしたり。

人間関係なんかどうでもいい!な訳ではないのですが自分は交流メインでネットやってるのは合わなかった人間だからこういうスタンスだよと自己整理したかった。

文字に書き起こすとそういえば自分ってそんな人間だったのかも、って自己啓発してる気分になります。

どう客観的に見ても人に迷惑かけてるラインでなければ適当にやるのが一番楽しいよね、ネットって。

 

 

スマホを持ち始めてからなんだかずっとiphoneいじりしてるのもやめたいからゲームすする時以外触らないようにしたいなあ。

食事の時までずっと触って持ち出してるの中毒というか依存症なんじゃないかな。

情報依存症というか。

スマホをずっと触るくらいなら本をいつまでも読んでる方が家族から見たら印象いいはずだからね。

雑多な情報に触れすぎて何かする時間が減るくらいならいっその事全部シャットアウトしたらいいんだろうな。

と思って書いてるけど起きたらまたスマホを触りだすんだ。

ああやだなあ・・・